Re:地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

とっても地味な大学生が大学院へ進学するために足跡を残していく変なブログ。毎日更新は100%無理。三日坊主を治すのも目標。

今月のやることリストの勉強部分だけを忘れないうちにメモした話

夏休みに比べて、勉強のモチベが下がってきました。というか、寒すぎてそれどころじゃないのが本当のところ。

 

寒いと勉強意欲が落ちるのは俺だけじゃないはず。と信じて、みんなが勉強していないところで自分は黙々とする。っていうのが私の作戦なのですよ。

 

ということで、12月は

信号処理(もしかしたら院試で選択するかもしれないので。多分選択しないけど。)

アルゴリズム系(これは院試で必須ですね。望田本とか蟻本でもやろうかな。)

英語(TOEICに限る。前に使った本をもう一周しようかな)

オートマトン(あまり難しい分野ではないのですっ飛ばしてとりあえずとある本を一周)

基本情報の資格(実は取得していなかった。が、取れそうなのでもう取っちゃう)

論理回路(計算機の仕組みを理解しよう)

 

こんな感じかなぁ。詳細はこれからの日記でまとめるとしよう。

 

正直大学の受験期と比べてブランクが空きすぎて勉強の仕方を覚えているかどうかも危うい。体で覚えていると俺は信じている・・・!

 

大学三年生の夏には本腰を入れられる準備をやっぱりしておきたいので、これくらいはやっておかないといけないね。

 

もちろん勉強だけじゃなくてたくさん体動かしたりして遊ぶつもり。

 

おわり。