Re:地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

とっても地味な大学生が大学院へ進学するために足跡を残していく変なブログ。毎日更新は100%無理。三日坊主を治すのも目標。

夏休みに入ったのでこれからどうしようかという話

最後にブログを更新してから大分経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

誰も見ていないことが幸いに、誰にも迷惑かけることなく三日坊主をかましました。

 

ということで夏休みも目前ということで、みんな大好き期末試験があるわけです。

まあ、私は今回ここでやらかしをしてしまうんですけれども。

 

大まかに試験内容は

数学(線形 フーリエ ラプラス 確率統計 等々)

電気(回路系)

情報(論理回路 機械学習 アルゴリズム C 等)

とまあ、ちゃんと、本当にしっかりと勉強していればできた科目たちですが

私は恐らく3つか4つは落としている気がします。

 

恥ずかしながら、留年という言葉にすこし敏感になってきました。

 

そろそろちゃんと勉強します。(していたつもりなんだけどなぁ・・・。)

 

 

つもりが一番よくない。これが本当によくないよね。

 

 

さて、

大学生って夏休みが4回ある。院進学を果たすことができれば+2回

つまり6回あるわけだ。

 

で、こんな地味で少し間抜け要素のある大学生がどうやったら大学院に進めるのかと。

 

それは大学三年生の夏休みから本腰を入れなければならないということ。

大事な大事な6回の特大イベントの一つをまた大学受験のように費やさなければならない。

正直これはつらいこと。

 

ただ私は価値があると信じている。

のでので、早く始めれば早く始めるほど楽になると。結局やらないのがオチなんだけれども、この夏休みから勉強を始めたいと思う。

 

 

え~、大体大学4年生の7月~?くらいから院試が始まるので、それまでにTOEICやらなんやらを完璧にしていかねばならん。

 

あと単位が心配なので後期の授業の予習をささっとやる予定。

 

とりあえず夏休みにどんなことをやるかを書き記しておこうかな!

 

あてにはするなよ!!!

 

 

ではまず「資格」から

しょっぱなから本筋からずれて申し訳ないのだが情報の資格を取ろうと思っている。

昔から取ろうと思っていて中々とれんかったのよねこれが。

院試の勉強の休憩がてらに基本と応用の情報技術者の資格でも取っておこうかなと思ったわけだ。特に参考書は決めてない!!

 

次に「自由研究」

何をいっているんだお前は。と言われても仕方ないが、個人的に高校生のときから研究していることがあってだな。それをちょっとずつ進めたいというただそれだけのこと。

ちなみに研究とは画像系の研究です。大してできないけど。

 

次に「プログラミングやアルゴリズム系」

院試でCとアルゴリズムは必ずしも押さえておかなければいけない部分であるので、まあこの辺をちまちまと進めていこうかなと。

参考書は以前に紹介したアルゴリズムの教科書です。

またGolangにも挑戦したですね。ISUCONに今年は参加します。

 

次に「院試にむけて」

院試に向けて、今のうちから対策できるのは

TOEIC

・確率統計

線形代数

微分積分学

このあたりかなぁ。

TOEICはとりあえず700点台を目安に目指していこうかなと思っている。

書類提出の時までには800弱は取っておきたいな。正直800点は取れないと思っている。

 

まあこんな感じで夏休みの目標は大きく掲げておこう。

 

言っておくが

 

1000000000%実行できないです。

 

なんかtodoリストが効率よくまとめられるアプリでも作ってみたいね。

 

おわり。