Re:地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

とっても地味な大学生が大学院へ進学するために足跡を残していく変なブログ。毎日更新は100%無理。三日坊主を治すのも目標。

TOEIC400点台の私が730点に・・・!?なTOEICの話

TOEIC400点台の私が700点台に!?

 

なんてそう簡単になるわけがありませんね。

 

さて、大学院に行くにはTOEICスコアが必須です。

東大とかだとTOEFLとかの試験も必須らしいが、自分は東大の院にはそもそも行きたくても行けないので受けるはずもなく、関係のないことです。

ですのでTOEICを集中してやります!

 

私自身英語に苦手意識は特になく、まあまあそこそこ戦えるのではないかと思っていたのだが、実際に学校内で行われるIPテストにて、眠気に負け惨敗。眠気とは言い訳であるが、恐らく集中していたところで点数は変わらなかったであろう。変わっても10点20点ぐらいなのではないであろうか。

まあとにかくTOEICの点数が低いこと低いこと。周りのみんなは500~700を余裕でたたき出していたのでそれを見て焦っています。非常に。

 

あんまり恥ずかしくて言えないのだがTOEICは400点台。しかも前半。

細かい点数は覚えていないのだが正直ビックリしたものだ。こんなにとれないものかと。写真を載せたいところなのだが、無いので申し訳ない。だがこれは事実です。

せめて500点は欲しいよな・・・・・・・・・。

 

ですので、またセンター英語で頑張ってきたあの地獄のような特訓をしなければならないと。これは正味つらいぞと。

 

そこで

周りに高得点をたたき出す友人がざらにいるので、聞いてみることに。

 

600~700点の点数を取っている人に聞いてみると

・単語を固めたよ 単語さえできれば文読めるやんけwwwww お前アホだなぁwww

・まあもとから英語得意ってのもあったしなぁ~

・あんなの勉強しなくても常識の範囲内だろwwwww

と、まあ当然の返しをされてしまうわけで

別に悔しくはない。これは本当。

だがしかし次のような返答をされるとちょっと悔しい。

 

701~800 またそれ以上の点数を取っている人に聞いてみると

TOEICの勉強してとるのは本当に無駄

・毎日英語のビデオやラジオを聞けば絶対に点数は上がる

できる方々はこう語るんですよねぇ。

まあそうですよねぇと。言っていることはとてもわかる。

だがここで差がついていると思うとちょっと悔しい。

なぜって俺にはできないからね。

 

あんまり、いいなとか悔しい っていう感情を出さないようにしているのだが、院試に必要不可欠なものであり、かつ自分がそれにまだ順応していないと考えると悔しさとかが芽生えてしまう。

 

自分自身英語の世界に溶け込むのは少し苦手で、機械的にできればいいかなと思っている。

 

まあゆっくりじっくりやっていこうじゃないか。

 

今回はこの

 

CD-ROM付 2カ月で攻略TOEIC(C)L&Rテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

CD-ROM付 2カ月で攻略TOEIC(C)L&Rテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

 

 これをね、読破していこうと思うよ。

 

正直他にも参考書もあったので、とりあえず一通りこいつをぶちのめしていくぜ。

 

40日だが、なるべく早く詰め込んで、3週目までいったらいいかなと。

 

二倍速のリスニングでやってやるぜ。

 

そんなわけで残り40日目というページから始まり

 

TOEICで言う、PART1の部分の攻略をしていく。

最初はあの簡単な動作と状態の分野。

 

とりあえず今日は一日分をやってみたが

大学生なら必ず知っているであろう単語しかでてこなかった。

PART1の前半で分かったことは知らん単語がでないから恐れないこと。ということぐらいだろう。

てかまとめる必要もないか。中学生のリスニング程度の問題ですね。

 

まあそんなこんなで進めていこうと思うよ。

明日はパソコンを一日中触る予定なのでさっそくやらんが。