Re:地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

地味な大学生が大学院へ進学するために日記をつけることにしたブログ

とっても地味な大学生が大学院へ進学するために足跡を残していく変なブログ。毎日更新は100%無理。三日坊主を治すのも目標。

誰も見ていない甘々監視日記 ~TOEIC編~ 0日目 の話

どうも ctbomberですん。

 

0日目ということで今回は準備編

どのテキストやアプリをやるかを具体的に書いていきま~す。

 

基本的に

リーディング

リスニング

単語(リーディングとは別枠で考えることに)

ラストスパートに模試とか

 

昔からの癖で申し訳ないのだが計画はゴールからたてていく。

 

25 ~ 30日目   くらいからは模試とか詰め込みをしようかなと。

まずは模試から。

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 

僕の先輩がこの本を進めてくださいました。実際確認にはなかなか良い。

まああとは元から持ってる公式問題集とか ↓

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 新形式ということで一応。

余裕があるならこの辺でもいいのかも?

 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2(CD-ROM1枚+MP3音声無料DLつき)

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2(CD-ROM1枚+MP3音声無料DLつき)

 

 

 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

 

 

模試はこの辺で次にリーディング

これはこれはと定番の

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 ですね。これ本屋でチラっと見てみたけど中々良さげんぬ。いいかもね。

友人も使ってて一年生の時に700点強取ってたからなぁ。

負けられん。

 

では次にリスニング

リスニングは問題集とかで詰め込めば何とかなる気がするので(センターでは何とかなったからきっと大丈夫・・・。)個人的におすすめするのは

www3.nhk.or.jp

かなあ。日本のニュースを英語で聞けるという最強のツール。

しかも無料。

これには本当お世話になりました。これからも続けよう。

 

単語

単語はやっぱり最終的にはみんな大好き金フレだよね。

学校の図書館にとりあえず特急シリーズはほぼあったのでこちらを借りようかなと。

おそらくこの時に出てくる単語をさっさと言えないと結構厳しい。

 

 

 

 

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 いろいろあるね。

 

とまあラストスパートはこんな感じでいいのではないでしょうか。

 

では次に普段からやる教材を一覧

基本的に携帯のアプリもどんどん使いますよ~

 

まずはリーディング~

 

まずはNext Stage

 

Next Stage 英文法・語法問題 3rd edition

Next Stage 英文法・語法問題 3rd edition

  • 作者: 瓜生豊,篠田重晃
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログを見る
 

今のやつの一つ前のやつですね(多分)

 これは本当に受験の時助かりました笑 気が狂うようにやってましたね。

おかげでセンターと二次試験の口頭試問では大分点数を確保できたのではないかと思います。

復習がてらにこの一冊は懐かしさもあって寧ろもう一度やっておきたい。

 

あとはリスニングの教材として使ってる

 

TOEICテスト出る語句1800+[MP3音声付]

TOEICテスト出る語句1800+[MP3音声付]

 

 これ割と好き。

 

で単語はアプリとターゲットとかでいいかな?

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 このアプリがなかなかいいらしくて、ちょっとこの子で頑張ってみようかしら。

まあ多分こんな感じかな?

 

あとはWeblioを常備して

 

ejje.weblio.jp

 

で、文法でわからん場合はグーグル先生にに頼るか、やっぱり

 

ロイヤル英文法―徹底例解

ロイヤル英文法―徹底例解

 

 こいつだな。

こいつは辞書代わりに高校から今でも使ってまする。

 

この本さえあればぶっちゃけ英文法はなんとかなりそう。けどまあ全部覚えるの無理だし、辞書替わり的な感じで使おうかなと思ってる。

 

とりあえずこんな感じでで3月14日からスタートしてみたいと思います~!

 

ちゃんと一日一日更新したいところだけど、忙しくてできなかった日はまあその都度更新していけばいいかしら。

 

とりあえず急ぎで書いたので何言ってるか分からないところ多いと思いますが、脳内で捕捉しつつ流して読んでください笑

 

目指せ760点!!!!!

 

 

 

 

 

おわり。

 

因みにアフィリエイトとかやってないんで、リンク安心して踏んじゃってくださ~い